SNY's factory

日々の気付き。メモなど。更新は気まぐれ。

4/3から4/30のまとめ

1ヶ月ブログサボると更新が大変。

4/3 (水)
FedExにて日本に郵便を初めて出しました。送付先の住所はメモを見せて店員さんに入力してもらうのだけど、打ち間違いも不通にありえるので確認してもらったほうがよいですね。ちなみにFedEXではFAXのサービスもやってたので後日お世話になりました。


4/4(木)
ブログを更新などしました。

4/5(金)
レンタカーの借用期限もせまり車が欲しくなてきた御様子。この日は中古車ショップのウェブページでSUVを色々と物色してました。候補はsubaruのForester, Outback, mazdaCX-5

 

4/6(土)
狙いを中古のCX-5に絞りさっそくディーラーに足を運びました。こういうのは行動力ね。ディーラーまで75kmまずまずの遠さ。レンタカーのchevroletのequinoxをI-25で飛ばします。ショップにて車の外観、内観をチェックしいい感じと判断しました。ディーラーの方に国際免許で購入してもよいか確認しましたがコロラド州の運転免許じゃないとだめなようです。しばらくキープしてもらえるようなので1週間で免許取得を目指すことに。。。

 

4/7(日)
牛乳飲んだらめっちゃ酸っぱくて舌がしびれました。腐らせてしまったようです。

コロラドの運転免許は学科試験→運転試験の順番に突破する必要があります。
学科試験は予約なしでいくと相当待たされるらしいので、ここは素直に予約することに。DMVのウェブページで学科試験を予約します。4/11に予約しました。
いざ勉強と思いましたが、横道にそれるのが悪い癖。プリンタとスキャナを買って試験勉強に必要になるドライバーズハンドブックのPDFを印刷したくなってしまいました。





結局この日はプリンターを何回調節してもA4(210 × 297(mm))の設定で、レターサイズの紙に(215.9 × 279.4(mm))印刷した際に端っこがちぎれることを確認し続けていたらこの日は終わりました。試験勉強は明日からがんばる。

4/8(月)
以前にベトナム料理のフォーをたべたお店でビビンバを食べました。
Pho Duyのランチセットは美味しいのでおすすめです。

https://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g33423-d1737931-Reviews-Pho_Duy-Fort_Collins_Colorado.html

 

教会の英会話教室で別の講師の人とも知り合いになりました。何やら自転車などもやっていたとのこと。そのうち色々と遊びに行きたいね。
あと試験勉強してました。

4/9(火)
試験勉強はハンドブックを流し読みで半分消化して満足した御様子。
PS4のSEKIROめっちゃ面白いっすね。暗殺業務の方に本腰を入れています。
ランニングはいい気分転換になるな。


4/10(水)
めっちゃランニングしてます。朝のランニングは気持ちいいいね。



そしたらあられに爆撃されました。神も勉強しろといっているのか。。。



15時ごろにもうこの有様ですね。この日は早退することに。


免許の必要書類について調べました。住居を証明する書類を2つ提出する必要があるご様子。賃貸契約書と公共料金の請求書を持っていくのがよくあるパターンなのですが、手元に請求書がないですね。アパートの住所が記載されている住宅保険の契約書があったのでこれでOKでした。よかった。試験前日まで必要書類調べないのはだめ。

4/11(木)
学科試験を受けにいってきました。予約しただけあって受付はスムーズ。学科試験は紙の英和辞書もNGとのこと。通訳者を連れてくるか聞かれました。英語力に不安がありましたがそのまま受けることに。25問中20問正解なら合格。22問正解でなんとかパスしました。間違えのうち2個はケアレスミス、1個は勉強不足。その後視力検査を受けます。裸眼でやってみましたがまるで見えず。眼鏡をかけて合格しました。ここで仮免的なものを発行して貰えます。しかしディーラーで求められたものは仮免ではなく運転免許です。運転試験を受けねば。
運転試験はDMVにレンタカーではない車を持ってくるか、教習所で受けることができるようです。この試験の予約が大変混み合っているとよく聞くので恐る恐る近場の教習所に連絡したところ何と翌日の朝10時に受けられるようです。奇跡か。

さってと、運転試験まであと1日だから運転試験の勉強しないとナー。

4/12(金)
運転試験に合格しました。やったぜ。その日の午後に車を買うために同僚に連れてってもらったのですが、とんでもないぽかをやらかしてしまいました。

俺「車を現金とこの小切手で買いたいのですが」
ディーラー「その小切手は入金専用だから使えません。」

(^o^)????

持参した小切手らしきものを確認するとたしかにDEPOSITと書かれている。
どうやらこれは小切手ではなく入金用のチケットで、他のひとから小切手を貰った際に郵送用の封筒にサイン済みの小切手と入金用のチケットを記載して銀行に送付するためのもののようです。デビットカードで支払いできないか銀行に相談するも、口座開設直後で信用が無いので駄目とのこと。帰宅し小切手を探してみるも全然見つからず。どうやら小切手は銀行に申し込みして郵送して貰う必要がある様子。結局支払いができないので後日購入することに。やってもうた。あばば。

ユニオンバンクに電話したところ①個人用の小切手帳(パーソナルチェックブック)と、②金額と支払い先を申込用紙に記載して銀行に送付しその支払先・金額のみ使えるキャッシングチェックを発行してもらうという二種類の方法があるらしい。小切手帳は2週間ほどで届き、キャッシングチェックはFAXで申込書類を送付すれば3営業日ほどで届くとのこと。どちらも申し込みした。

4/13 (土)
ランニングが最高に調子よくなってきた。



4/14(日)
この日はMTBに誘ってもらいRedMountainに行きました。川の底の地点がいわゆる砂地獄。回しても回しても前に進まない。前日の悪天候で地面がマッドな感じ。その日は途中で折り返しました。いつかリベンジする。

 

アメリカは本当にビールがうまい。



4/15(月)
あと上陸1ヶ月達成したらしい。やったぜ。

お腹壊したので悲しい夕飯。



4/16(火)
アメリカのビールは本当に美味しい。



GWゲット。優勝しました。



4/17(水)

今日は車を購入する日!その日の朝レンタカーをガレージにこする。

なにをやっている。水曜日に返却する予定なのでその日に伝えることに。


念願のCX-5君ゲット!2回も付き合ってもらった同僚には本当に頭が上がらない。



アジアンマーケットによって日本の食材や調味料を購入しました。



ビールうまい。


4/18(木)
ビールうまい。

 

4/19(金)

Hertzにレンタカーを返しにいった際に自宅の駐車場でこすって傷ついたことを報告しました。借用時に保険に入れるだけ入っていたので特にお金はかからないとのこと。いつどこで事故ったか、連絡先と住所などを記入しておしまい。今回は自爆だったけど色々あるからレンタカーの保険には入れるだけ入ったほうがいいですね。ほんと。

 

4/20(土)

もうランニングは習慣化したといってもよいのではないだろうか。


その日の午後は同僚にゴルフの打ちっぱなしに誘ってもらいました。
快晴の中気持ちいですね。

高校の授業以来のゴルフ。
10回中1回クリーンヒットする程度のウデマエ。

 

4/21(日)

ぐだぐだしてました。

 

4/22(月)
英会話教室の友達とご飯。今度ゴルフのコースを回ると約束。

ハーフで100打が目標と伝えました。

さってゴルフの練習しないとなー。

 

4/23(火)
フレンチプレスを買うことで人生が捗るらしい。

この日は日本から船便で送った荷物が届きました。荷物の整理は放り投げた。
ロードバイクのCAYOちん(愛称)もきたぞい。色々と生活が捗る。

 

4/24(水)

荷物の整理などしました。やはりロードバイク。良き。。。

 

4/25(木)

Fort Collinsで発見しためちゃめちゃ美味しい寿司屋に同僚と行きました。
 JAW's SUSHIです。

https://www.jawsfoco.com/

鯖(Mackerel)とWhite Tunaがめちゃうまかった。

 

4/26(金)

オレサマオマエマルカジリ


GW突入!!金曜日だぜ。カレーなんだぜ。

 

4/27(土)

ランニングが好調すぎてな。



この日は車の用具を買いました。空気圧計、ジャンプケーブル、ポンプ、洗車用の布、バケツなど。その後車の手動洗車場に。メニューに虫取りフォームやリンスやワックスなど色々あるので興味あるものをポチポチボタン押して試してみることに。

結論としてウォッシュ→リンス→ワックス→リンスでよいのではないだろうか。

 

あとコロラドの地で英霊を召喚してました。

 

4/28(日)

MTBに誘ってもらいました。この日はLory State Park。
非常に天気も地面の様子もいい感じで最高のMTB日和でした。

f:id:gyonikuyasai:20190502110331j:plain

Lory State Park

4/29(月)
雪です!寒いので引きこもってました。
この時期の雪はFort Collinsでも珍しいとこのこと。

カレーは美味しい。


4/30(火)
雪です!寒いので引きこもってました。
あと在留届をオンラインで申し込みました。