SNY's factory

日々の気付き。メモなど。更新は気まぐれ。

赴任日当日。アメリカ上陸編

ついにアメリカきたぞい!
コロラド州のフォートコリンズのホテルから書いてます。
現地はまだ雪が残ってますねー。
さむー。
割と暖かい格好が求められる感じです。

さて、少し遡って初日終了までをまとめます。

成田空港での国際線での搭乗時の話。成田空港の国際線の場合、手荷物として500mlのペットボトルなどに入っている液体は持ち込めませんでした。100ml程度の小容器に入った液体ならジップロックに入れれば持ち込めます。手荷物検査時に買ったばかりのお茶もやむなく捨てました。残念。
逆に預け入れ荷物(トランク)では電子機器に内蔵or格納されていない状態のリチウム電池や、モバイルバッテリーなどはNG。これらは手荷物として持ち込みました。

搭乗後のフライト約10時間ですがKindleのマンガのおかげであまり退屈することはありませんでした。オフラインでも稼働できる暇つぶしを用意しておくのは重要ですね。
申込み時にナゼか肉と卵NGで申し込んでた様子。ビーガン用の機内食(野菜、フルーツ、豆、芋、豆、豆、芋、豆)を2食分戴きました。普段こういうの食べないんでなかなか新鮮な体験でした笑
飛行機が現地に到着するちょっと前に入国審査で必要になる書類が配られ、機内で記載する必要がありました。なので機内には筆記用具(ボールペン)を持ち込んだほうがよいです。オフラインでも使える辞書などあるとベターですね。私は理解に自信のない箇所は日本語が分かる搭乗員の方に教えて貰いました。

到着後に入国審査を受けるのですがこの列が大変長い。多少順番が遅れても良いのでトイレは先に済ませましょう。入国審査ではまずビザを機械に読ませるのですが私のは読み込めず。係員の人に聞いたら私のビザの場合は次の過程にすすめるとのこと。次はいよいよ入国審査の面接です。入国の目的を英語で聞かれたので回答しました。その後チケット、ビザ、ビザ申請時の書類、機内で入力した書類を確認してもらい、指をスキャンして無事にパス。入国審査のおっちゃんがかなりぶっきらぼうなのですが、まあこういうものなんでしょう(?)

空港まで来てくれた同期の車に乗りデンバーからフォートコリンズへ移動。生まれて初めて右側通行、左ハンドルの運転を助手席から体験したのですが、これ初見だと死ぬなーといった感想。とくにデンバーからフォートコリンズ間は州間道路(高速道路みたいなもん)なかなか車速もはやいですしね。日本での免許合宿で仮免後に初めて一般道路を走るときのお気持ちを思い出しました。ふほほ。

デンバー空港の中から撮った写真です。
f:id:gyonikuyasai:20190316204818j:plain

2枚めはフォートコリンズに移動中に車から撮影した空港の外観なのですが、まだ周辺の道路に結構雪が残ってます。
f:id:gyonikuyasai:20190316204852j:plain

その後ホテルのチェックイン。拙い英語で6割理解し、残りを聞き返したのですが、聞き返しても意味が分からんという部分も(おい)。当面は意味がわかるまで聞きかえすことになりそうです。

その後、ありがたいことに夕食をごちそうになりました。美味しかったー。ありがてえ。ありがてえ。

そんな感じで初日はいろいろな意味で盛りだくさんでした笑

あと、アメリカのホテルのシャワー初見殺しすぎる。アメリカに初めてくる人は俺と同じようにホテルのシャワールームで絶望したあと、全裸でスマホWi-Fiをアクティベートして「アメリカ ホテル シャワー 出し方」と検索する羽目になるだろうから先に調べておくといいよ。

今日はレンタカー借りて運転DA☆たーのしみー
あと、携帯の契約(これ重要)

追記
アメリカでも日本のソシャゲにログインできました!(地域によるのかなぁ?)デレステFGOグラブルを確認しました。これで捗るぞ。やったね。